まだ納車待ちの車は来てないです。
しかし、まだ手元に車検が切れた状態のアルファードが
車屋さんの都合もあり我が家の車庫に停まっています。
本日、都合によりアルファードの位置を移動する為にエンジン始動。
ですが、元々弱っていたバッテリー、
1ヶ月以上放置した状態では、完全にバッテリー上がり状態でした。
うんともすんとも言いません。
ドアすら開きませんでした。
ここで登場したのがこれです。
数ヶ月前に購入した物で
ジャンプスターター機能付きの
モバイルバッテリーです。
小さく安い物を探し通販で購入しました。
一応PSEマークの付いている物を選んでます。
容量は20000mAh、
バッテリー本体(写真一番下)の大きさは
185X99X45mm
写真のシャープペンシルの大きさと比べると
大きさ想像出来ると思います。
写真の一番上は付属している収納ケースです。
バッテリー本体、ケーブル類、全て収納出来ます。
写真に写っている物以外では
スマートフォン等の充電に使用出来るケーブルが2本と
日本語無しの取説があるだけです。
購入してから、バッテリーはフル充電にはしてありましたが、
まだ使用したのはスマホの充電に使用しただけでした。
iPhone、GALAXY、iPad、は問題なく充電出来ました。
今までは車に搭載のバッテリーと同一の物を車内に常備していましたが、
今後、少しでも荷物を減らそうと考え、購入したバッテリーのため、
今日、初めて、テストもかね、ジャンプスターターとして使用してみました。
バッテリーにスターター用ケーブルを繋ぎ、
赤いケーブルをプラス側に、黒いケーブルをマイナス側に接続。
この段階でスマートキーを使ってドアの開け閉めが出来ることを確認。
そしてエンジンスタート!
エンジンスタート出来たら、速やかにモバイルバッテリーを外す。
ただこれだけ。
なんの問題もなく、難なく1発でエンジン始動する事が出来ました。
使用後に熱が発生するわけでもなく、ケーブルの付け外し時にスパークも無しです。
今まで大きく重たいバッテリーとごついブースターケーブルを運び、
スパークを気にしながらエンジン始動してたのはなんだったのだろうか。
すぐバッテリーを上げてしまう私には必需品になりそうです。
出掛ける時は、それこそ助手席シート足下にでも常備かな。
コメント