今までTern SURGE X とKuwahara GOBLIN で
CATEYE のワイヤレスサイコン CC-RD500Bを使用してました。
SURGE XにはCATEYE 純正のセンサー
GOBLIN にもセンサーを付け使っていました。
しかし、ケイデンスとか正確なスピードはあまり必要ないんですよね。
大体の距離やスピードが分かれば十分ではないかと思い始めました。
先日、AmazonのセールでXOSSのGPSサイコンを見つけポチってしまいました。
XOSS G+ gen2 です。
で一番最初に装着したのが
一番サイコンの必要なさそうな
キャリーミーでした。
サイコン付属のアタッチメントで
ハンドルバーに固定。
斜めにはなってしまいますが
これで十分。
装着後少し走ってみました。
電源投入後しばらくGPSを受信せず少々焦り。
単に屋根のあるような場所ではGPSの受信は辛かった様です。
空の見えてる場所で電源投入したら、意外と早くGPSを受信してくれました。
GPSを受信出来ればまずまずの仕事をしてくれる様です。
走行後の記録を見た所、
高速道下や鉄道下、ビルの谷間などでは多少のズレは出ましたが
ほぼほぼ正確に走行した所をトレースしていました。
空の開けた河川敷などでは文句無しのトレースでした。
走行時にメーターに表示されるスピードも
まぁそんなもんでしょ。というスピードを表示していました。
(たまにとてつもないスピードを表示する時もありましたが)
走行の記録ですが、
XOSSの純正アプリで見ることが出来、STRAVA にも対応しています。
GPSのみで大体のスピードと走行距離がわかる
本当にこれだけで十分です。
ということで、
SURGE X と GOBLIN にもマウントを付け装着してみました。
SURGE X には極々普通にレッグマウントを使い
GOBLIN はステムキャップタイプを使用してみました。
SURGE X にはまだCATEYEが付いたまま。(バッテリー切れてますが)
GOBLINもまだCATEYE用マウントとセンサーは付いたままです。
GOBLINに使用していたセンサーですが
実はXOSSです。CATEYEの純正センサーでは装着出来ずこれを使っていました。
購入したGPSサイコンとセンサーが同じメーカー
当たり前の様にあっというまにペアリングしてしまいました。
CATEYEのセンサーではペアリングが出来ませんでした。
ANT+とBluetooth のちがいです。
CATEYEのはBluetooth接続のみでした。
購入したサイコンはスピード、ケイデンスはANT+です。
しばらくはこのまま使用してみたいと思います。
キャリーミーとSURGE X ではセンサー無しのGPSのみ
GOBLIN ではケイデンスとスピード両センサー付き。
ということです。
これで問題なければ
センサーはSURGE X に移行かな。
そしてCATEYEのサイコンは冬眠かな。
それにしてもGOBLIN最近乗っていなかったら汚い。
チェーンにも錆が出てるな。
今度時間見つけてメンテ掃除しなきゃ。
コメント